のぼのぼ日記

趣味についてダラダラ呟きます

お城の進捗


お久しぶりです。

不定期すぎて少し焦ってるイトです。

今回はこの前紹介したお城建築に少し進捗がありましたので紹介したいと思います。

 

少し長くなると思いますがお付き合いいただけると幸いです。

 

進捗

f:id:ito_mk:20190208224811j:image

f:id:ito_mk:20190224204635j:image

 

今回追加したのは噴水の奥の方にある廊下のような部分。

王子がベンチで休憩してるところに仕事途中の部下が通りかかる的なそんなシチュエーションを妄想しつつ作りました。

毎回毎回建築の中で建物にストーリーを作るのが好きで、ここはどんな人が住んでいるのかなどなどよく妄想しては勝手に楽しんでおります。

 

続いては⬇の真ん中の余った土地に小さい建物を1軒生やしました。


f:id:ito_mk:20190224204724j:image

 

それがこちら!

 

f:id:ito_mk:20190224204926j:image


f:id:ito_mk:20190224204859j:image

 

社交場みたいなイメージです。

屋根がいつも以上に上手にできた気がします。

社交場なので内装はシャンデリアぐらいしかありません。

 

おまけ

いつも使っているshaderとは別のshaderを入れてみました。


f:id:ito_mk:20190224231814j:image


f:id:ito_mk:20190224231828j:image

 

今回使わせていただいたsheaderは「EVO shader」です。

赤みのある光も好きです。

 

まとめ

今回はアップデートにて追加されたランタンを多用してます。

今まで光の表現の難しかった部分に光源を置けるということでかなり使いました。

光の幅が広がって好きです。

 

shaderを導入するとどうしても光源をおけない所ができ、暗く感じてしまいますがランタンを使うとそんなことが無くなったのでよかったと思います。

 

最後に

長くなりましたが最後までご覧頂きありがとうございます。

次回はこのブログ用に作りました建築の記事を出す予定です。

テクスチャも大幅に変え、いつもとは少し違う建築に挑戦してみました。

またお暇のある時に見ていただけると幸いです。

 

ではまた次回お会いしましょう!!